世界で1番小さい犬種!チワワの性格・成犬時の大きさ・寿命を徹底解説

チワワは、メキシコ原産の小型犬種で、その独特な容姿と賢明で元気な性格から、多くの飼い主に愛されている犬種です。今回はチワワについて解説していきます。

チワワの歴史

チワワの起源は不明ですが、メキシコ原産の小型犬種とされています。古代メキシコに存在したトルテカ文明では、チワワの祖先と思われる小型犬が飼われていたという説があります。16世紀には、スペイン人によってメキシコに連れてこられたヨーロッパの犬種と交配された結果、チワワの先祖が誕生したと考えられています。

チワワという名前は、メキシコ北部の地名「チワワ州」に由来しています。チワワ州で多く飼われていたとされており、19世紀にはアメリカに渡り、愛玩犬として広く知られるようになりました。

チワワってどんな犬?

体格

チワワは、体高は20cm以下、体重は1.5kgから3kg程度で小柄で愛らしい容姿が特徴的です。コンパクトで軽快な体つきで、瞳が大きく丸く、長い尾が特徴的です。また、チワワは多くの種類があり、被毛の長さ、毛色、目の色なども多彩で、どれも可愛らしい容姿をしています。

性格

チワワは、賢明で活発な性格を持ち、飼い主に対して忠実で、甘えん坊な一面も持っています。独立心が強いため、自立心が旺盛で、独り立ちしやすい性格を持っています。また、やんちゃな性格も持っているため、子供たちとの遊びにも向いています。家族以外の人に対しても社交的な性格を持ち、陽気な性格で人懐っこく、愛される存在となります。

毛質・カラー

チワワの毛色は多彩で、ブラック、タン、ブラウン、クリーム、ホワイト、ブルー、チョコレート、レッド、フォーンなどがあります。また、ロングコート、スムースコート、ワイヤーコートの3種類の被毛タイプがあります。被毛の維持には、ブラッシングやトリミングが必要です。スムースコートは比較的手入れが簡単ですが、ロングコートやワイヤーコートは絡まりやすく、定期的な手入れが必要です。

お世話の仕方

しつけ

チワワは、しっかりとしたしつけを行うことで、素直で従順な性格を持つことが多いです。性格が活発で好奇心旺盛なため、飼い主に対するリーダーシップが重要で、適切なしつけを行うことが重要です。また、多くのチワワは、トイレトレーニングに時間がかかることが多いため、コツコツと丁寧な指導が必要です。

健康管理

チワワは、小型犬種であるため、健康管理がとても重要です。特に、目の周りの毛のケアが重要で、清潔を保つことが必要です。また、歯周病、肥満、低血糖症、脱臼、呼吸器系の疾患などが発症することが多く、飼い主は定期的な健康診断を受け、健康管理に努める必要があります。
また、チワワは、他の犬種に比べて歯の問題が多い傾向があります。小型犬特有の歯石や歯周病などの予防として、歯磨きは定期的に行うことが重要です。

寿命

一般的に、チワワは健康で長生きする傾向があります。平均寿命は12〜20年程度で、適切な飼育環境で飼育されている場合、長寿を達成することもあります。
過度な刺激やストレスに注意し、体力を維持のために、散歩や遊びの時間を十分に確保してあげましょう。

チワワ×いちごが話題!?

今、SNSでは「いちご×チワワ」の組み合わせが話題になっています。
一見、可愛い組み合わせですが、その結果は狂気的!?
皆さんもチワワを飼っていたら、お試しあれ!

広告